koumiの居場所

雑多にいろいろ書くブログ

障害者手帳取得まで

障害者手帳取得までの私の例です。

Discordの某サーバに書き込んだやつなのでもしかしたら見覚えがある人もいるかもしれない。

 

自治体や主治医の判断によって多少違う場合があるかとは思いますが、誰かの参考になればと書かせていただきます。
以下、手帳=精神障害者保健福祉手帳です。

 

私は医師からは手帳について何も話は無かったのですが、こちらから手帳について聞いたら「メリットとデメリットがあるからもう一度考えて教えてください」といわれました。
私の思うデメリットは、障碍者であると認めることになる精神的な重荷、ぐらいでした。
メリットは障碍者雇用の道が開けることが浮かびました。各種割引も受けられるようですがそちらはあまり手帳取得する決め手ではなかったです。

 

これらを次の時に伝えると「少し聞き取りあるから医療相談室に行ってください」といわれました。
医療相談室ではどの程度の行動ならできるのか、できないのかの簡単な聞き取りがありました。
一人で買い物に行けるか、一人で適切な食事をとれるか、などだったと思います。

 

1週間ほどで診断書ができたと病院から連絡がありました。診断書の封筒は封がしてなかったので中身をコピーしてあります。
主たる精神疾患 うつ病、従たる精神疾患 社交恐怖症、生活能力については5ちゃんねるの精神障碍者手帳のスレ風にいうとb5c3(3)という記載でした。

 

2019/11月。診断書、保険証、マイナンバー通知書、免許証、印鑑などを持って市役所の障害福祉課に行きました。
窓口で手帳申請書などを何枚か書いて申請終了です。おおよそ2~3か月で等級が決まったという連絡があるといわれました。

 

2020/1月半ば。手帳ができたので取りに来るようにと通知が来たのでそれをもって市役所に行きました。この時点で等級はわかっていません。
印鑑とマイナンバー通知書も持っていきました。
障害福祉課窓口で通知書を見せて手帳を頂きました。実物を見て2級だとわかりました。
説明を受け、受け取りましたという内容の紙などを記入しました。

 

私の住む市では精神は手帳2級以上で重度心身障害者等医療費助成制度という制度が申請でき、これを申請することにより精神科外も含めて医療費が無料になる受給者証がもらえました(自立支援とは別物で、市からの助成になるそうです)

医療費助成のメリットは大きいです。しかし、周辺の電車やバスは割引なしなので交通機関に関しては弱いです。
もし電車やバスをよく利用する立場だったら、医療費無料より交通機関割引のある土地がうらやましいと思っただろうなあ。

 

おしまい。

質問等ありましたらお気軽にコメントください。

答えられる範囲で答えます。