koumiの居場所

雑多にいろいろ書くブログ

ドライアイスとIHクッキングヒーター

こんなアホな事態を起こすのは我が家ぐらいだと思いますが、もしも同じ目に遭った人がいたらということで備忘録。

IHクッキングヒーター(以下IH)は大事に使おうね。

 

簡単な顛末。

ドライアイスをいれた鍋でジュースを冷やそうとしてIHの上に置く→鍋に霜がつくほどキンキンになる→IHがエラーを起こす→(2か月放置)→たぶん復活!

 

まあ先述した通りの話なのですが。

我が家は20年ほど前に建ったときからIHを使っています。いわゆるオール電化と言うやつです。

 

そんな年季の入ったIHくんは調理台の延長としてものが置かれることはしばしばありました。今回もとくに気にせずドライアイスを入れた鍋を上に置きました。IHの温められるところに調理をするときのように乗せる感じで。

ジュースがキンキンに冷えるまで約30分その状態で放置しました。

良く冷えたジュースはおいしかったです。

 

と、ここまではいい話?なんですが。

さて料理しようかなとIHのスイッチを入れたら温度調整の5段階の部分が謎に点滅。

●●●●●→○○○○○→●●●●●→…

↑という感じです。始めてこんなの見たぞ!と大慌てで説明書を発掘して確認しましたがエラーなので修理してね!といった感じのことしか記載なし。

内部で結露が起こったのかな?という推測をするくらいしかできず。

20年物の修理するなら買い換えたほうが安いのでは??ということで買い替えを視野に入れつつ、3か所あるうちの鍋を置いていた1か所以外は使えるのでとりあえず放置。

そうして2か月。

 

なんとなく使ってみたらなんと復活しておりました!

問題なく普通に温められました。

原理はわかりませんが放置したことで内部にできた結露による水分が全部飛んだとかだろうか?と思っていますが謎です。

とはいえ一度ダメになった部分なのでなにかあったら怖いので基本的には使わない方向で、スペース足りなければ使うぐらいで運用しています。

 

藁にもすがる思いで「IH ドライアイス」で検索したあなた、放置したら治るかもしれません。

とはいえ1か所しかないタイプだったり古いものだったら買い替えたほうが高性能で使いやすくなると思います。

我が家も一応は復活してくれましたが、早い段階で買い替えたいねーと話しています。

IHクッキングヒーターの寿命は約10年前後

との検索結果もあることですし、そう考えると圧倒的にオーバーしています。

この機会に買い換えかな。

 

以上です。